働く女性のセカンドキャリアに向き合った書籍を出版します。

プロティアンシフト

当社代表の西村と法政大学の田中研之輔教授との共著で、女性管理職のセカンドキャリアについての書籍を出版します。書籍タイトルは「 プロティアンシフトー定年を迎える女性管理職のセカンドキャリア選択 ー」来月、千倉書房からの出版です。

「男女雇用機会均等法」の第一世代として働き続けてきた女性たちが、今、「定年」を迎えようとしています。働く女性の職域はかつての周辺的労働から基幹職へとここ数十年で大きく拡大し、働くことを人生において重視する女性たちも増えてきている中、女性管理職はその象徴でもあると言えます。形ばかりの制度と周囲の無理解の中、さまざまな男女差別に向き合いながら仕事を続けてきた彼女たちにとって、働くことの人生における意味はけっして小さくはありません。男性と同様に責任ある立場で仕事に向き合ってきた「女性管理職」という立場には、女性ならではの障壁や悩みもありました。そして今、定年後のキャリアを模索し、定年後のセカンドキャリアをどうやって築いていけばいいのか、周囲にロールモデルがほとんどいない彼女たちは悩んでいます。

本書は、均等法第一世代の女性管理職としてキャリアを形成してきた女性たちの生の声にインタビューを通じて耳を傾け、女性管理職としてのキャリア形成における悩みや葛藤、仕事への想い、次のステージへキャリアシフトしていく姿を追いかけました。定年という人生の転機をいかに乗り越えていくのか、女性管理職のセカンドキャリア形成の実態をプロティアン・キャリアの知見から明らかにした書籍です。

5月の販売に先立ち、現在Amazonで先行予約受付中です。
https://amzn.asia/d/acK2fkk