PMI日本フォーラム2021で「DX時代のセカンドキャリア~人生後半戦の Big Projectに挑戦!~」と題して講演させていただきました。

PMI 2021

2021年7月11日 一般社団法人PMI 日本支部様主催のイベント「PMI日本フォーラム2021」で、「DX時代のセカンドキャリア ~人生後半戦の Big Projectに挑戦!~」と題して講演させていただきました。

 PMI日本支部様は、世界最大のプロジェクトマネジメント協会 (PMI : Project Management Institute) の日本支部で、日本国内でのプロジェクトマネジメントの普及活動に取り組まれている会員数5,000人を誇る団体です。毎年開催される PMI日本フォーラムは 2日間延べ1,500人余の来場者を集める大規模なイベントですが、今年は新型コロナの影響で昨年に引き続きオンラインで開催されました。

 今年のテーマは「デジタル革命に挑む! ~進化するプロジェクトマネジメント~」、当社は2日目の午後のセッションで講演させていただきましたが、750名を超える方々の参加申込みということでした。

 当初、セカンドキャリアの話は少し場違いではないかと危惧しましたが、プロジェクトマネージャーの方達の中には定年を意識する世代の方も多く、関心が高いとの事務局のお言葉に勇気を得、また講演後、ご自身の経験から「内容に全面的に賛同」とのコメントも頂戴することができました。

(参考:PMI 日本支部のWebサイト)