「美容と健康の未来」を知りセカンドキャリアに活かす

人生100年時代を迎え、美しく健康に年を重ねることがさらに注目されています。

健康という観点からは、話題の腸内フローラをピックアップ!

今や医学界も注目する腸内フローラの最新研究を実際の研究者である講師から
わかりやすくご解説いただき、その重要性とどこまでわかってきているのかをお伝えしていきます。

美容という観点からは、いくつになっても欠かすことが出来ない化粧品について!
実際に化粧品開発を経験している講師から、科学的な解説やワクワクする未来の化粧品についての
お話をいただきます。

今回のセミナーでは、いずれも現役の研究者にご登壇いただき、活発な意見交換もできる
お得な構成になっています。この機会に、ネットには落ちていないホンモノの美容と健康に
ついての専門知識を学んでみませんか?

 
■ 開催概要:
(※終了しました)
  • 開催日時:2018年6月30日(土)13:30~16:30 (開場:13:20)
  • 開催場所:みんなの会議室 渋谷宮益坂
    東京都渋谷区渋谷1丁目8 TOC第1ビル3階(渋谷駅徒歩4分)アクセスはこちら
  • 定員  :30名
  • 参加費 :3,000円 (税込み)
 
  • 対象
・健康、美容に興味があり、知識を深めたい方
・家族や友人に健康、美容のアドバイスをしたい方
・仕事に知識を活かしたいとお考えの方

 
■ 内容:
 

(1)セミナー 

Part1 フローラデザイン講座  (13:30~14:30)
講師  桃谷総合文化研究所 研究員 松田達也

“腸内フローラ”は健康に非常に密着しています。年齢とともに身体は変化していきますが、
腸内フローラは食生活などで健康に保つことができます。

本講座では腸内フローラの基礎から最新の研究 (ヤセ菌・デブ菌、病気との関わり、創薬)について
お伝えし、また日常生活で何を心がければ腸内フローラを健康に保つことができるかをお話しいたします。

 

Part2 コスメソムリエール講座  (14:40~15:40)
講師 桃谷総合文化研究所 所長 杉野哲造

女性なら誰でも・いくつになっても興味が尽きない “コスメ”の世界。
そこには華やかなパッケージや上品な香りなど、女性心をくすぐる要素がふんだん に盛り込まれています。

今回はそういった“コスメ”の世界を科学の面から分析します。
なぜメイクが落ちるのか!?などのメカニズムから、裏面に書かれている “全成分表示”の読み解き方などなど。
化粧品がもっと好きになり、普段の化粧品選びやご友人へのアドバイスなどで使える知識をお伝えします!

 

(2)座談会 (15:40~16:30)

お茶を飲みながら、講義に関する疑問などにお答えします。

 
■ 講師紹介:
 

株式会社桃谷順天館 桃谷総合文化研究所 研究員 松田達也 (まつだ たつや)

大学院では農学研究科で分子生物学を専攻。
入社後は腸内フローラなど「ヒトと細菌との共生」に着目した研究を行っています。

※関連記事:
 

株式会社桃谷順天館 桃谷総合文化研究所 所長 杉野哲造 (すぎの ていぞう)

化粧品の製剤研究者として約15年間、1000を超える製品開発に携わってきました。
2015年からは、新しい化粧品の形を創造するため、各社の最新研究動向や大学等で生まれた
新規技術の調査を担当しています。現場で培った技術情報から、現在調査している最新研究の動向まで含め、
コスメに関わるお話をわかりやすくお伝えします!

 
■ 申込み:
 

下記のサイトよりお申込みください。 申込期限 6月29日(※終了しました)
https://questant.jp/q/10K10XN5

開催概要

件名 「美容と健康の未来」を知りセカンドキャリアに活かす
開催日 2018年6月30日 (土)
開催時間 13:30~16:30
講師松田達也氏 桃谷総合文化研究所 研究員
杉野哲造氏 桃谷総合文化研究所 所長
定員 定員30名
参加費 3,000円
開催場所 渋谷宮益坂みんなの会議室
主催 株式会社 Next Story