2020 今年の漢字

おせち料理

新年あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、2020年がスタートしました。

昨年の一年は、怒涛のようにいろいろなことが起きました。

仕事の面では多くの方々の、暖かいご理解とご協力のもと、新しい会社での研修事業をスタートさせ
ることができ、本当に周りの方たちに支えられている幸せを実感することができました。
プライベートではいろいろなところを訪ね、多くの出会いがあり、楽しい思いをたくさんしました。
さらに自分でも予期せぬことに、大手新聞でご紹介していただくというサプライズもありました。

振り返ってみると、いろいろなチャレンジがあり、充実して楽しかった一年でした。皆さまに感謝です。本当にありがとうございました!

さて、例年、新年になると「今年の漢字」が話題になります。
京都の清水寺で発表される「今年の漢字」、昨年5月に元号が「令和」となり、その「令」の字が2020年の漢字に選ばれました。

そのまま、と言えばそのままですね。

では私はと言うと・・・

2017年は「決」
この年に会社を辞める決断を下し、年末に早期退職しました。

2018年は「発」
この年の末に新しく会社を興し、私のセカンドキャリアを出発させました。

2019年は「始」
この年の春、新会社で研修事業を開始しました。

そして2020年の漢字は「進」
いろいろあるけど、迷わず前に進んで行こうと思います。

清水寺で発表される漢字は一年を振り返っての漢字ですが、私の場合は新年の想いを込めた漢字です。

新しい一年、これまで以上にいろいろなことにチャレンジして進んでいきたいと思います。

どうぞ、皆さま本年もよろしくお願いいたします!
そして皆さまのこの一年が、楽しく充実した一年になりますように!