突撃レポート「マチュアDay」

今年で3回目となるマチュアDay「セカンドキャリアフェスティバル2023」は、「聞こう,語ろう,考えよう,働く私たちのこれからを」をテーマに、今回も盛り沢山の話題で盛り上がりました。

早速、レポート開始です♪
2023年10月14日(土)13時開始の今回のマチュアDay。
最初のプログラムは、スペシャルゲストとして、【「やりたくないこと」をやめる勇気】の著者であり、キャリア再構築のサポートや【昼スナ】で有名な『木下紫乃さん(以下、紫乃ママ)』のご登壇です。

スペシャルゲスト 木下紫乃氏

※「昼スナ」:見知らぬ人同士が気軽に集まり、つながる空間

「これからは、カウンターの中に入ろう!主催者になろう!それも気軽に! 今までちゃんとした会社でちゃんとした仕事をしている人って、ちゃんとしなくちゃ。と洗脳されていることが多いけれど、自分の人生においては、色々やれる主導権は自分にあるんだし、違ったら辞めればいいんです。その試行錯誤の繰り返しも楽しいし、これからの人生をハッピーにしていくんじゃないかと思います」と語り、これからは、「強みよりネタで勝負!」と力説。
ネタというのは、今まで生きてきた全て。酸いも甘いも知っている私たち世代だからこそ、失敗だってネタにできる!
この一言に、私はとても勇気をもらいました。
イケメンな思考回路に加え、江戸っ子的なシャキシャキとした話術の紫乃ママの話で、1時間20分という時間が、あっという間に過ぎて行きました。

休憩を挟んで、我らがマチュアの会メンバーによるパネルトークタイム。
3つのカテゴリー
・企業、独立に向けた第一歩
・50代からの転職
・会社に残る決断、再雇用や継続就業
実際に、体験しているメンバたちの生の声は、説得力があり、なんといっても、信頼ができるなぁと強く感じました。

先輩に聞く 起業・独立への第一歩
先輩に聞く 50歳からの転職
先輩に聞く、再雇用・継続

パネルトークの後は参加者それぞれが興味のあるテーマに分かれてディスカッションに入り、モヤモヤした胸の内を話すことで新たなヒントをもらったり、反対に、こちらからアイデアを提案したりと、登壇者・参加者がそれぞれに触発しあう時間となりました。これが、マチュアDayの醍醐味なんですよね♪

そして、締めは遠藤佳代子キャリアアドバイザーによる「セカンドキャリアの最新動向」!
これは、現実味があってとても参考になりました。

セカンドキャリアの最新動向

もうちょっと深く知りたいな!と思う所で時間となってしまいましたが、もっと深く知りたい方は、是非、Next Story主催の「セカンドキャリア研修」へご参加ください。

マチュアDayにも登壇してくださった遠藤佳代子キャリアアドバイザーによる「後悔しないキャリアの作り方」。お金の専門家、確定拠出年金アナリストの大江佳代さんによる「知っておくべきお金の話」等、4日間をかけて「次のステージで自分らしく、さらに活躍していく」為のヒントを考えていきます。

ご興味のある方は、下記より詳細をご確認ください。
◆今から始める後悔しないセカンドキャリアの創り方第11期
https://next-st.com/post/eventinfo/20240612-11-1/

今回のマチュアDayのご参加者によるアンケートの結果を見ると、50 代以上に交じって、40代の方のご参加も!
皆さん、早いうちからセカンドキャリアを考えていらっしゃるのですね。
そして、なんと全員が「次回のマチュアDayにも参加したい」とのご回答をして下さったので、マチュアの会メンバ一同、次回のマチュアDayも愛情を込めて皆様の役に立つプログラムをしっかりと作っていきたいと思います。

(マチュアの会 6期 有馬)