突撃レポート「スナック田んぼ」

突撃レポート2

突然ですが、『スナック』って行ったことありますか?

「え?スナック?夜にお酒を呑む所でしょ?行ったことないわー」「スナックって、男の人が行くような場所でしょー?」といったイメージをお持ちの方が多いかもしれません。
実は、私もそういう一人でした。

ところが、突然、マチュアの会セカンドキャリア研修6期生である柏原恭子さんから、「私、昼スナのママをやるの」と聞いて、びっくり!
昼スナ?昼間にやるスナック?スナックって夜じゃないの? いやいや、それより、恭子さんがママ?

柏原恭子さんと言えば、製造業に正社員として勤めるバリバリの管理職… 清楚で謹厳実直を絵にかいたような恭子さんがスナックのママってどういうこと?(あ、あくまでも、スナックに対する私の偏見です。不適切な発言をお許しください)

内心、ドキドキしながらも百聞は一見に如かず!ということで、恭子ママに会いにお店へ、いざ突撃訪問!

初夏の風が心地よい6月の午後2時。スナックのオープン時間を目指して行きました。場所は赤坂見附改札から、徒歩1分という好立地!
エレベーターで5階に上がると、ありました! その名も、【スナック田んぼ】!
趣のある重厚な扉を恐る恐るゆ~っくりと開けると、カウンターの向こうに居ました! 柏原恭子さん!いえ…恭子ママ!

スナック田んぼ

いつもの優しい笑顔で出迎えてくれてほっと一安心。カウンター席には既に女性客が数人と男性が1人。全く知らない方たちですが、「こんにちは!」とフレンドリーに挨拶して迎えてくれました。あら、スナックって、なんかフレンドリーでいいかも♬

私もカウンター席に座ると、速攻でおしぼりとおつまみがサーブされ、「何にしますか?」
と、これまた笑顔が可愛らしい女性に声をかけられ、ほんわか気持ちが癒されるわーと思ったら、
なんと、恭子ママのお嬢様とのこと。
親子で昼スナだなんて、ス・テ・キ♪

柏原親子

気持が落ち着いたところで、ちょこっと店内を見回してみると…
カウンターは6席、奥のCozyなソファ席には6~7名が座れそうなスペースがあり、天井からぶら下がるお洒落なペンダントライトが柔らかい光を放っていました。
お店の中は全体的に赤い壁に囲まれていて、ちょっと妖艶な感じもするけれど、一面だけ、引き出しが並んでいる壁紙になっていて、なんとも不思議な空間…

実は、この空間、【「やりたくないこと」をやめる勇気】の著者でありキャリア再構築等をサポートしている木下紫乃さんが『世代に関わらず特別な理由が無くても集まり、様々な会話を楽しむ場を提供する』というコンセプトで運営しているスナック、その名も「スナックひきだし」です。

スナック田んぼの様子


そして、柏原恭子さんは、この場所を借りて「スナック田んぼ」を運営しているという訳です。
なぜ「田んぼ」という名前にしたかというと、組織の枠を飛び出し、世代を超えて出会って繋がる、「田んぼ」のようにオープンでフラットな場所にしたかったからだそうで、ステキなお名前ですね。

スナックのママを始めた理由は、マチュアの会で開催された記念すべき第一回目のセッションで、ゲストの紫乃ママと出会い、(昼スナっておもしろそうだな)と思って、赤坂見附のお店に何度か通った後、5月末に見習いママとなり、なんと6月4日にママデビュー!
この行動力、すごいですね!見習いたいものです。

<スナック田んぼ>
・スナック田んぼのインスタグラム https://www.instagram.com/snack_tambo/
・株式会社HIKIDASHI https://hikidashi.co.jp/ 「スナックひきだし」
 東京都港区赤坂3丁目9−4 赤坂扇やビル5階 (赤坂見附駅徒歩1分)

「スナック田んぼ」にいらっしゃるお客様は、色々な業界、様々な年齢、老若男女でとても賑やか。今後は、マチュアの会メンバとリアルに会える場所にもなりそうです。

アルコールはもちろん、ソフトドリンクや恭子ママが探してきた珍しいジュースなどもメニューにあるので、小さなお子様連れでも、お買い物の途中でも、ちょこっと涼を求めて「スナック田んぼ」に足を運んでみては如何でしょうか。

マチュアの会とは
マチュアの会」は、それぞれの場所で様々なキャリアを積んできたマチュア世代の女性たちが、次のステージでも自分らしく輝くために、本気で人生のセカンドキャリアについて考える講座「Next Story」の修了生を対象としたオンライン・オフラインでのコミュニティです。

マチュアの会 note
https://note.com/mature_nextstory/

セカンドキャリアについて考える講座「Next Story」
https://next-st.com/post/event-category/course/

(マチュアの会 6期 有馬)