バトンを渡す
東京オリンピックまであと174日、半年を切りました。
マラソンは札幌へ行ってしまったけれど、陸上競技は予定どおり新しく建設中の国立競技場で開催されます。
陸上と言えば、先のオリンピック(2016年リオデジャネイロ)での男子4×100メートルで、日本がアジア新記録で銀メダルをとった快挙が記憶に残っている方も多いのではないでしょうか? 私も日本人が短距離の陸上でメダルをとるなんてすごいなと思った記憶があります。特に日本のリレーは、他の国に比べてバトンタッチが見事で無駄がないイメージです。
ところで、先日、ご紹介いただいて製薬系の上場企業で代表取締役社長をされている先輩女性とランチをご一緒させていただきました。「シニア女性が活躍できる社会」という話題でお話をお聞きし、私と同じように考えていらっしゃる事に嬉しくなりました。私の会社とは比べようも無いけれど、会社を経営している先輩として、これからもいろいろアドバイスいただける先輩がまたひとりできたのは心強い思いです。
その日はその後、今度は昔の勤務先の若手達からシニア女性向けのソリューションについてインタビューを受けました。若い人達がシニア女性に着目してくれたのはとても嬉しく、ICT(今ならDX?)で面白いソリューションが生まれるといいなぁと思いながら、アイディアが曖昧な箇所を先輩として、また当事者として少しだけアドバイスさせていただきました。
こうして上の世代から順繰りに経験や知見が下の世代にバトンを渡していくんだなと思った、なんだか素敵な一日でした。